とある夏のイテテ撮影日記

とある夏のイテテ

2008年 日本 16:9 color 42minutes

| HOME | この映画の裏側 | 撮影日記 |
topgazo.jpg









関係者による手記

更新日 2013-12-22

1-3日目

クランクイン

2007.10.17 日記係ダイモンの日記


本日『イタミ(注1)』クランクイン!
何だかんだでやっと撮影までたどり着きましたね(注2)。
今日は一日ほとんどを役作りに使いました(注3)が何となくつかめてきたような気がする感じ?(あいまい)
吉田君のカレーうまかった~、自分が当番の時プレッシャーですよ、ほんと。明日からまたがんばりましょ~。
良い作品になりますように(v v)zzz

食事係・・・吉田(吉田カレー)
日記係・・・大もん
片付け・・・鈴木
ムードメーカー・・・及川

注1)イタミ・・・原題はこうだったのである
注2)たどり着いた・・・9月に撮る予定だったのである
注3)役作りに・・・実際この日、OKテイクはほぼ皆無だったのである(ダイゾウが暑そうに寝ている、というカットのみがOK)

1017kare.jpg吉田くんのカレー1017yoru.jpg右の及川くんに注目1017neru.jpg笑ってる??

2日目一応撮影が進む

2007.10.18 吉田日記


撮影2日目!!
朝からまじ寒むかった(注1)けど、昼ごろから急に温かくなってよかった。
笑うのがむずかしい。自然な笑顔が(>_<)ふぉふぉい
でもTakeをかさねるうちに、なんとなくつかめてきた気がする(注2)。いろいろと。
朝は、及川くんが卵焼きを作った。うまかった。
↑ダイモンくんのご飯当番キタイデス。

食事係・・・及川(鮭の粕汁)(注3)
日記係・・・吉田
片付け・・・大もん
ムードメーカー・・・鈴木

注1)まじ寒かった・・・夏の話なので半袖だが今は10月後半なのである
注2)つかめてきた・・・気のせい。撮影中みんなそう思う
注3)鮭の粕汁・・・これ、及川くん?ダイモンじゃなかったっけ?忘れた

1018asa.jpg朝のみんな1018daimonryori.jpg料理の写真ばっか1018neru.jpg右の及川くんのマンガに注目

3日目及川君爆睡の巻

2007.10.19 ピンチヒッターダイモン 著


日記当番の及川料理長爆睡の為(注1)、ピンチヒッターダイモンが書くってばよ。
今日はなんだっかスムーズ?な撮影だったような気がする、気のせいかな?(注2)
だんだん大門から大造へ変化しているのか!?
明日は僕のヒロインのカオリちゃん以外(注3)全員集合の巻!
なので楽しみだってばよ!皆がんばってほしいね!
今日の晩飯はこのオレダイモンの特製餃子(注4)!!!
ノーマル、キムチ、イカ、カレー、チーズ、キムチイカチーズ、ベビースター、べビスタカレー、激辛キム、チェリー
以上の種類を取り揃えました(^_^)
河野さんにチェリーの餃子を食べさせようと「エビ餃子」だよと言ったところしばらく信じてたぜベイビー(^_^)
でも×ゲームのつもりが以外と普通でうまかったぜベイビーだってばよ。
明日はドン河野のスペシャルディナーが味わえるのでかなり期待してお待ちっ「てばよ」。←ちなみにナルトの口癖
明日もがんばりましょう~、おやすみ~。

ダイモンのエンタメ日記でした。

食事係・・・大もん率いる男闘呼組(餃子スペシャル)(注5)
日記係・・・及川(しかし大もんが・・・)
片付け・・・河野
ムードメーカー・・・吉田

注1)及川爆睡・・・及川くんは夜、常に爆睡なのである。従って日記は書けなかった。さらにいうと風呂にも一度も入っていない
注2)気のせいかな?・・・もちろん気のせいである
注3)カオリ以外・・・この時点でカオリ役は決まっていなかった
注4)餃子・・・200個作られた
注5)餃子スペシャル・・・この日ほど全員が協力して作った料理はなかったと言う

1019junbi.jpgついに撮影中の写真が1019junbi2.jpg寒いんだよね1019daimongyoza.jpg餃子のネタと格闘するダイモン1019kodoku.jpg孤独な背中1019minnade.jpgすごい団結力で協力を始めた1019gyozayama.jpg作りに作った200個の餃子山盛り1019matsu.jpg全員が固唾を呑んで焼けるのを待つ。右端はちゃっかり加わっているクマ先輩1019gyozakuma.jpg1019neru.jpg


4-6日目

4日目三バカ高校生撮影に参加の巻!!

2007.10.20 小林(出演のほう) 著

初日から(注1)遅刻した秀樹役の小林が本日は日記を書かせていただきます。
と。言うことで今日から(注2)高校生(いじめっこトリオ)役のオレ、桜井、龍也くんが撮影に参加!!(GOLLUM(注3)参上!!!)
小春日和(?)の中、順調に撮影できました(*’v‘*)/
晩めしの鳥なべ(注4)が絶品でした(*’v‘*)**
以上(注5)。

食事係・・・バミ(手羽先鍋)
日記係・・・河野→小林
片付け・・・吉田
ムードメーカー・・・及川

注1)初日から・・・ここで、「から」と書いているのが興味深い。というのも、彼はその後も遅刻し続けたから。暗に予告していたのか
注2)今日から・・・高校生役は現役高校生含むメンバーで、撮影は土日のみ
注3)GOLLUM・・・櫻井くんのこと。ちなみに櫻井くんの通っている学校に小林くんの中学やらなんやらの友達が多数いて2人は急速に接近した
注4)鳥なべ・・・撮影期間中さまざまなうまい料理があったが、監督はこれを一番高く評価しているという
注5)以上・・・短いな

追記 夜は泊組のギター演奏会。及川くんは歌を歌っていたがかなり怪しいメロディだった。吉田君はオカマバーで働くことを考えてるのか経験者のバミにいろいろ聞いていた。北京時代に「クレイジー・ジョー」にタクシーへ無理矢理連れ込まれたが、信号待ちのとき命がけで逃げ出したとのこと。午前0時、宴はおひらきになり各自片付けへ。しかし吉田くんは一人マンガ(パッパカパー、水野トビオ著)を読みふけっている(注6)。友人(坂井)にムカついているようだ。

注6)マンガ・・・河野宅はマンガがいっぱいある。吉田くんは川野ゆーへー著「ディーン・ティーン」を気に入っていた模様

1020apartmae.jpg1020hiruma.jpg1020yuugata.jpg1020nabe1.jpg1020minna.jpg1020yoruutage.jpg

5日目吉田くん痛い目にあう!の巻

2007.10.21 バミ(小林くん、助監督のほう)著+補足鈴木明日香

撮影は楽しいね。AVはしんどいね。
また楽しみにしています。(注1) バミ

以下鈴木明日香の補足

皆、多分7時頃起床。及川くんはいつもの如く散歩してスロット屋探索(注2)してから朝食を作ってくれている。
メニウは昨夜のバミなべの残りを雑炊にしたバミぞうすい。皆、大喜び。残さず食べる。
河野家へ集合し、さつえい開始。しかし大問題発生。吉田くんのまぶたが蚊に刺されて(注3)腫れ上がっている!しかしメガネ櫻井の「冷やせばおっけっすよ、きっと」で冷やしたら直った。ナイス!
皆、夏服でがんばっている(注4)。
おらは龍也くん(洋平)の大切な相棒・白バラを求め街をさまよう。駅前の花屋でゲットよ。それから皆の飯の相棒・納豆とふりかけを求めマルエツをさまよう。コーヒーやドリンコもゲットよ。高校生とスタッフ(バミ&及川)はランチタイム。大造&アキラはさつえい。それから、14時頃ラストシーンへ向けて練習。マットレスとしき布団を用いてがんばる小林&吉田。それを支えるバミ。バミのナイス活躍。しかし撮影は終わらず(注5)。

注1)・・・この日記は書かれたものでは最短
注2)スロット屋探索・・・及川くんはこの時期スロットにはまっていた。今はどうだろうか、気になる。早く目を覚まして欲しい
注3)蚊に刺されて・・・千葉では12月まで蚊が発生するが、特にこの年は10月まで暑く、撮影中も大量に発生していた
注4)夏服でがんばって・・・夏の設定だから仕方ない
注5)撮影は終わらず・・・よくあることだという

1021koukousei.jpg1021staff.jpg1021minna.jpg1021daimonyou.jpg1021yoru.jpg

6日目明日香マジキレ寸前の巻

2007.10.24(撮影前夜)

明日は歯医者さつえいゆえ、吉ディーン(注1)が来たぜ!そして布団を積み上げた診察台で猛特訓。
おらは風邪ひいて声がおっさんみたいで辛いぜ。そしてそれを「自己管理がなってない(注2)」と監督にねちねち言われマジキレ寸!!気まづ(注3)がる吉ディーン。あー明日はどうなっちゃうんだろーと不安で眠れねー。

注1)吉ディーン・・・吉田の田を強引にディーンと読むのは、川野ゆーへー著「ディーン・ティーン」の主人公セリフ「田(でん)と書いてディーンと読む」から来ている。「ディーン・ティーン」は河野宅では重要書類扱い。現在では絶版だがブックオフでたまに発掘できる
注2)自己管理がなっていない・・・その通りだと思う
注3)気まづ・・・「気まず」の誤字


2007.10.25(撮影当日)

 タハラさん(注1)が手伝いに来てくれて超助かった。
 朝7時頃起きて、クマ先輩(注2)と吉田くんのシーンの練習をたのみつつ、オレは千葉駅に及川くんとタハラさんを迎えに行く。今日は歯科医の撮影なのでせんべいを差し入れに買った。戻って大まかな段どりを及川くんとタハラさんに説明する。クマ先輩と吉田くんは昨日より少しうまくなっていた。
 9:30頃家を出てTデンタルクリニックへ。ここはオレが生まれて初めて治療を完了したすごくよい歯医者で、ここに通っている間に思いついたシナリオだったので、どうしてもここで撮りたかったのだ。
 タハラさんに助手の役で出演してもらったら思いのほかうまく、後半の撮影はスイスイ進んだ。
 クマ先輩とタハラさんはこの日がクランクインでクランクアップ!おいわいにみんなで福たけ(注3)にラーメンを食いにいく。煮干ラーメンはまたもや食えず!
夜はサンマの焼いたのを食った。
及川くんがサンマについて悪い話(注4)をしたため、吉田くんがびびっていた。

河野和男

食事・・・鈴木(サンマとなめこ汁)
日記・・・及川(のはずが河野)
片付け・・・吉田
ムードメーカー・・・田原

注1)タハラさん・・・及川くんの知り合い
注2)クマ先輩・・・鈴木明日香
注3)福たけ・・・近所で評判のラーメン屋
注4)サンマについての悪い話・・・寄生虫の話である。

鈴木明日香の小話

夜はビックリマンチョコパーティー
夕張メロンブランデー
ブラックゼウスシールが!
びっくりドンキーへタコヤキ器かいにゆく。吉田くんの制御話。と酔拳。

1025sika.jpg1025sanma.jpg1025yosida.jpg1025kuma.jpg

2007.10.26(撮影後夜)

今日は撮影はない。ないが吉田くんと及川くんは交通費の節約のため、25から宿泊しているので朝から4人だ。超カンタンにゴハンにフリカケとかの朝食をすませ、昼から高校のロケ地探しに行った。たった1シーン、しかも2,3カットのシーンなのに高校の教頭先生とかに対応してもらってしまい、とても恐縮である。及川くんとか吉田くんも行ったので、3人で行くとさすがに恐いものなしだ。
しかし・・・夕方から雨が降ってきて、しかも土日も雨の天気予報!これは本当にまいった。
夕食はみんなでタコ焼き。オレと及川くんは適度なところでやめたが、クマ先輩と吉田くんは最後の最後まで食いまくっていた。夜、天気予報で、土は雨だが日は晴れ、に変わりオレは大喜び(注1)。

河野和男

食事・・・及川&吉ディーン&河野(たこ焼とまいたけの味噌汁)
日記・・・河野
片付け・・・鈴木
ムドメ(注2)・・・吉ディーン

注1)大喜び・・・撮影は天気に大きく左右されるのである。従って天気予報は競馬の結果より重要なのである
注2)ムドメ・・・ムードメーカーの略

鈴木明日香の一口メモ

たこやきの器(機?)のタコの絵が邪魔
穴が1コ分ムダになっている!!と皆で糾弾!!
昼、男たちは及川くんの手ほどきにより無事スロットの筆おろしを済ませ、しかも勝ったらしい。(2千円くらい)
及川くんは山田うどんにも行ったとのこと。

1026otoko.jpg1026takopa.jpg1026tako.jpg

7-9日目

吉ディーン

2007.10.27

コモサバ?
トレビアーン!!
はい!ということでやってまいりました。えー本日は第7日目の撮影ですかね?
歯医者のシーンからおとまりしてます。
台風がきててぜんぜんすすまなかっただってばよ!!昨日にひきつづきタコパーと河野さんとくせいのトン汁!!にマツタケ?ご飯
今日の昼は、4人でにぼしラーメンを食べに行くことに。
あの例のラーメンや(注1)に。
うまいのはうまい。今天去了前天去●的拉面店、我●目的是、有名的にぼし拉面、我●応該吃、河野先生悦
去的肘候、●是己経没有了。但是、偶然今天有。大家好●心了。大家吃起来很好吃
我吃起来、好吃是好吃、不●、比前天吃的
醤油拉面●不上来、アイヤー
夜、みんなでおえかい、我のジェントルマン的な絵に一堂・・・。
真的、演、看起来容易、做起来●●阿!!
チュバハラトレビアンジャポネ!!。
那、到●、快腫覚的肘同了
明天也●持演、晩安

食事・・・河野(豚汁)・及川(松茸たきこみご飯)・みんな(タコヤキ)
日記・・・吉ディーン画伯
片付け・・・大もん
ムドメ・・・鈴木

鈴木明日香 今日のコラム

飯食って、タコパーして、台風一過を待ちて、大もん爆弾作りシーンだが、皆(とくに吉ディーン)絵を書くことに全力(注2)を使い果たし、監督&大もん以外は爆睡していたため、イビキで撮影も一時中断せざるをえない状況になったが、無事終了。

注1)例のらーめんや・・・福たけのことである
注2)絵を描くことに全力・・・吉田画伯による、下の広末の似顔絵を参照のこと


1027tonjiru.jpg1027shokuji.jpg1027yosidanoe.jpg

ラストシーン

2007.10.29

ラストシーンの撮影。
1029last.jpg

高校撮影

2007.11.11

早朝からロケ地のW高校へ。皆高校生に戻る。及川先生のチョーク投げテク(注1)には感動。なんて少ない金を盗まれてしまったんだ、私は!!
そしてバミは九州から来た転校生(注2)みたいだったぜ!イカス☆
しかも、その後皆で福たけに行ったんだとよ!!!

日記・・・鈴木
ムドメ・・・バミ

注1)及川先生のチョーク投げテク・・・もしこの1球だけなら高校野球県予選くらいなら十分通用したのではないかと思うほどであった
注2)九州から来た転校生・・・何年も留年した番長みたいという声もあった

1111koko.jpg1111kokobami.jpg

10-11日目

カオリの登場

2007.11.17 
はじめましてミトウです。

今日は9:30に千葉駅集合しました。集合早々、河野さんに3つの問題があると言われる。
1つ、自転車問題  2つ、ダイモンバイト問題  3つ、及川くんが・・・。
○1つめは私が自転車に乗って解決!河野さんがなぜか心配する、意味不明
○2つめは、ダイモンがんばる!!で解決!
○3つめは、ミトウ音声さんデビューで解決!

ダイモン、カオリちゃんの写メに見とれるデレデレのシーン、 **ピンポーン**
              ↓
             いっぱい撮ったのにピンボケ写真採用される
あわててお部屋を片付ける、階段をだんだんだんっ、とかけおりる、などなど順調に撮って行く。
先週練習したので、だんだんうまくいく。
今日はなかなか、陽気な温度だったので、あったまりさんも大人気・・・取り合い。
明日も さむい の発言をしないように、がんばります。
明日は、ダイモンにパンをヒットさせるように、がんばります。
明日は、寝起き良く起きる努力をしてみるよう、がんばります
明日は、アニメみたいな声出さないよう、がんばります 
                            おやすみなさい。

食事・・・三藤(キムチ鍋)
日記・・・三藤
片付け・・・鈴木
ムドメ・・・河野



2007.11.18

こんにちは、ミトウです。
今日は、7時起床、8時集合。
カオリ、ダイモンにしばしの別れを告げるのシーン
カオリ、アンパンHIT☆のシーン
自転車「どっかさ!」のシーン
ダイモン、カオリに告られる!?のシーン
の撮影。
朝、クマ先輩出社までの時間、撮影お手伝いしてくれる。
自転車に乗るシーンで、クマ先輩、台車を押す。
そこへ、大きな犬2匹が、じゃれあいながらものすごい速さでやってくる。見の危険を感じた、河野さんとクマ先輩が
こういう感じに台車の上でなっていて、笑えた。
でも犬はとってもこわかった。ダイモンは守ってくれそうになかった
その後、音を撮ったりして、明日香出社。

次にあんぱん投げるシーン。練習の時は部屋に入っていたあんぱんが、ちっとも中に入らなくて、仕事と同じくらいのプレッシャーを感じた。
ミトウの中に、大造のおでこにあんぱんがでーん、と当たる映像だけは鮮明にあったので、絶対実現してやる!と頑張る。OKがでても、頑張る、と納得いくまでやった。
見事、おでこにアンパンが当たって、OK。
このシーンは本当に良かった。今回の映画は皆の演技がキラリキラリと光っているので、自分も何とか!と思っていた。
とりあえず、アンパンHITで一安心。

最後に告白シーン。アンパンの波に乗って3回位超真剣にやる。
でも河野さんの反応がうすいのと、お腹すいたののピークが重なって、2人にブーブーあたり散らす。2人とも適当にあしらう。
光をさえぎる雲と戦いながら、何度も何度も告る。
何度もやるうちに、視線のやり取りが上手くできるようになった、気がする・・・そんなかんじでOKもらって、ミトウは終わり。
ダイモンとチャーハンを作る。
チャーハンは七味を入れるとおいしいのを教えてもらった。
おつかれ様でした。
良い映画出来るの楽しみにしてまーす。皆さん頑張ってください。
パーマを勝手にかけるとおこられるから気をつけてー

三藤

inserted by FC2 system